新能力

最近システム追加で新能力が追加されてるので、こんな能力も欲しいなというのをつらつらと・・・。


制限カード
通常カードよりスペックが高いけどデッキに投入できる枚数が1枚に限られる。まあ、カードゲームによくあるタイプですね(^^;


制限カード
特定のカードとセットでないとデッキに投入できないカード。双子や風神・雷神みたいに2人で1人みたいなカード。サイズはそれなりに喰うけどスペックは高め。片方が戦闘で倒されると弱体化でもいいかもしれない。ほかにも特定のビークルにしか乗せられないカードとか・・・。マシナリシリーズなんてもうちょっとスペックあげてパンツァー・クーガーにしか乗せられないとか面白い気も。下手するとぜんぜん使えないカード化する危険もあるけどw


★同属支援
特定のカードのスペックを上昇させるカード。同じ面にいる・・・の能力をUPとかになるのかな?エルフマスターとかケットシーキングとかだろうか。


トークン生成カード
同じ面の空きスペースにHP1の・・・トークンを生み出すカード。角におけば常に2面に壁を置くのでかなり凶悪?カードはレジェンド(1枚制限)にしてサイズ大きめにすれば何とかなるかな?でも自身のHPが高いか、防御属性がないと使い勝手は悪そう。


ちょっと違うけど、特定のビークルは移動できないMAPもあってもいいんじゃなかろうか?天闇京で巨獣型ビークルが動き回るのは状況を想像すると笑えない?都市型MAPでは巨獣禁止も面白いかなと・・・(^^;


単なる新カードだけではなく、新スペックを追加させる現在の方針は大いに支持します。スペックのサンプルは既存のカードゲームに大量にあるはずなので良いとこ取りで採用していただければと思います。(追加のし過ぎで後日エラッタはカンベンw)