GAMERA襲来

コナミから食玩として販売中の「ガメラ」ですが、鬼のように良い出来です。実は自分は旧シリーズから「ゴジラ」より「ガメラ」派ですw なので今回のガメラ食玩は販売決定から首をなが〜くして待っていました。


コンビニでも売られているとのことですが、近くでは見かけなかったので車で郊外のトイザラスまで足を伸ばしました。ザラスでは棚いっぱいに売っていたのでとりあえず未開封のボックスを1個購入(10個入りで3000円)。早速車内で開封w アソートは、ガメラx2・幼体ギャオスx2・イリスx2・兵隊レギオンx2・大型レギオンx1・飛行ガメラ(シクレ)x1でした。並びはどうも固定っぽかったので、店内に戻ってチェック。自分のと同じ並びで重量差があったので多分共通(シクレの有無は不明)だと思われます。巷では兵隊レギオンが抜かれやすい(軍隊を作るためw)ようですが、自分は2個あればOKなので追加では抜きませんでした。ただ、デカレギオンがもう1個欲しかったので追加で購入(抜き)しましたがw 並び順は一応秘密ですが単純です。縦に買う時は注意してください。これがヒントですw


出来については言うこと無し。ガメラは「VSギャオス」版(頭がでかくてずんぐりとしたやつ)が好きだったんですが、このフィギュアは「VSイリス」版。ただ、イリス版の凶悪でシャープなイメージのガメラが良く再現されていてものすごくかっこいいです。一番のお気に入りは「巨大レギオン」。劇中では良く分からない造型がとても良く分かります。一番ダメなのは「イリス」。造型はすごいんですが元のデザインがガメラシリーズから逸脱したようなデザインで、並べると激しく浮いてますw 色も形もこども向けのウルトラ怪獣ソフビみたいです。まあ、元のデザインがそうなんだから仕方が無いんですけどねw


ともかく300円でこの造型はありえないです。前の「エイリアン」シリーズもそうでしたが、コナミの「SF MOVIE SELECTION」からはこれからも目が離せません。


★ともかく造型がシャープなので組み立て中痛いですw ガメラの甲羅も結構痛いんですが、レギオン(巨大・兵隊)は細くて尖ってるので危険。怪我したり折ってしまわないように気をつけた方が良いでしょう。小さいお子さんに与えるのは危険ですw (対象年齢12歳以上)


KONAMI コナミ製品・サービス情報サイト