更新

プレスが更新されました。さて新クエストですが・・・1個ですか!?裏酒場には「ブリトラ並みのクエストだからがんばって」と事務局さんから直々のお言葉がありましたが、言い換えればブリトラ程度。常駐だしね。せめて復活クエストぐらいまわしませんか?ログイン見て始めた人も若干いるだろうし、「リオン」や「ホブゴブリン」ぐらいまわしても良いような気がします。個人的にはイベントカードなのに必須カードになってしまっている「エルダーマンティコア」はまわすべきだと思います。ってか、これは常駐にすべき。


限定カードに関しては個人個人の考えがあると思いますが、自分は、全員が入手できる訳じゃない限定カードについては、あくまで「お遊び程度の性能」であるべきだと考えています。そうでないと、入手できた人とそうでない人で決定的な差がついてしまう。しかも、限定カードは「そのクエストの稼動中にプレイしていたか?」が非常に重要で、途中参加の人がゲームをする上で大きな障害になります。Eマンティコアは近々復活クエストがあると思いますが、此処まで強力なキャラは常駐クエスト化して誰でも何時でも入手できる状態にすべきだと思います。(ブリトラに関しても同じで、今はゴーストシップが「赤い石」を持ってますが、今月でクエストが終了したらブリトラはクエスト自体は常駐でも練成素材は手に入らなくなってしまいます)

新クエス

今回は常駐クエストで「五重塔」攻略です。やはり別MAP形式で5階層有るみたいです。五重塔に入るための条件は既に分かっており、左上の飛び地にいるSPパーティ「神閃組」から「破邪の鏡」を強奪し、装備して五重塔に向かう必要があるようです。

【神閃組】


氷月の副局長 巫女 忠烈な局長
スライム フード 巫女
爆地の大刀使い スライム 灼雷の刀士
所持アイテム:破邪の鏡

各階を上るための条件は明らかになってませんが、単に転送ポイントへ移動では面白みも何にもないので、発掘(探索)かSPパーティからアイテム強奪でアイテムを入手しつつ上昇していくものと思われます。また、最後のイベントデッキはアイテム所持のようなのでブリトラのように練成可能なキャラかもしれません。蜘蛛と言うことは・・・ロック系キャラかなあ?練成素材に「アトラクナクア」だったら憤死・・・。もってないっちゅうに!

第一階層

早くも裏酒場にて第一階層のSPパーティ撃破報告がありました。物理主体の単純パーティなので物防か角飛行で余裕っぽい。特筆すべきは新キャラの「縛鎖の鎌士」。おそらく神閃組一派かと思われますが、なぜか敵として登場。クエスト説明からして不覚を取っちゃったうっかり者っぽいw 能力はついにきた感じの「自ビークル固定」。TGの「ゴブリン隊長」ですね。ゴブ隊長よりAPが高くHPが低いですが神閃組一派なら物防だと思われ、なかなか面白そうです。早く手に入れてみたいですね。

【呪縛されしサムライ】


縛鎖の鎌士 ゴクウ サムライ
ゴクウ ベヒーモス スライム
サムライ 岩人 ショーグン
所持アイテム:不明

今後の予定

「幽鬼の宝珠」「魔法の槍」共に予備は掘れませんでしたが最低個数は確保できたのでゴーストシップから「メダルのかけら」を盗りに行きます。とりあえず勝率重視で放置しときます。メダルのかけらは強奪されないので奪われる心配が無いのが嬉しいとこです。

ゴーストシップ(勝率41%)


スカルロード スペルシーラー スカルロード
スペルシーラー ノーチラス スペルシーラー
スカルロード スペルシーラー スカルロード
黒ガエルの足
強奪1・保護1・アイテム積載3

新練成

恒例の「導きの書 ログイン」にて新練成発表w 今回は「Gクロウ」。遅いよ!!もう松明盗んだ後だよ!!・・・でもまあ、これからの人にはいいですねw レシピは結構普通で良心的でしょうか?「幽鬼の宝珠」掘りで「謎の卵」がいっぱい有るのでFULLにしてやろうかしらw

【Gクロウ】
    バーディル+シーフ+フロッゲル+黒い宝石+謎の卵