まことに遺憾に存じます・・・そして

あまりにもTトナメの成績が悪いのでTトナメの成績は4回戦以上闘えた時のみ書くことにします。


で、本日は4回戦負け。自分は3勝1敗。悪くは無いけどよくも無い。連休中にデッキ再構築の予定。

掘れないアイテム

リグニアで掘ってますが、召喚用アイテムがさっぱり掘れません。天闇京地下の「龍神の鏡」並にでません。羅針盤系アイテムは普通に掘れるんですが、その他のアイテムは極端に掘れ難く、明らかに発見率が低く設定されています。


ショップで召喚アイテムが売ってないのは個人的にはOK(自力で召喚すると言う意味で)なんですが、掘れないっていうのは問題だと思います。新MAPが公開されても直ぐにやることが終わってしまうとの苦情が多いため、「それならもっと攻略に時間が掛かるようにしてやろう」という短絡思考で特定のアイテム発見率を下げた(それもかなり低く)としか思えず、非常に不満と言うか不愉快な対応だと感じます。ブリトラや蜘蛛神姫のように「召喚・攻略に手間が掛かる」のならOK(各攻略ステップを楽しむことができる)ですが、単純に「アイテムが掘れ難くなる」ことで攻略に時間が掛かって誰が喜ぶんでしょうか??? レアアイテムの発掘は楽しい時もありますが、10Gアイテム以外ほとんどでないときてるし・・・。プレイヤーの気持ちが分からないにもほどが有るんじゃないですかねヽ(`Д´)ノ 


自分としては時間は「TGX並にさくさく進み」、且つ「楽しみながらやることが多い」ってのが理想であって、時間はのんびり、しかも時間をかけてもさっぱり進展がないでは、もうゲームをするなと言われているような気がしてなりません。プレイヤーを楽しませると言うことと、ゲームを長くつづけさせると言うことを何か別の方向に勘違いしてるんじゃないかと思うんですがどうなんでしょうか? 単に仕事(プレイヤーを楽しませる為のコンテンツ増設)を増やしたくないだけなんですかね。


そろそろ我慢も限界に近づいてきてるんですが・・・他の方はどうなんだろう?「放置だから別にどうでもいいよ」みたいな投げっぱなしな意見が大半なんですかね。事務局にとっては文句も言わず課金を続ける上得意様といったとこか(´・ω・`)


☆TGXではプレイヤーからの要望で、今後の予定が「不確定」との注釈はあっても公開されており、現在に不満が有ってもある程度期待を持ってゲームを続けることが出来ます。(あざといと言えばあざとい手法ではありますが・・・) 少なくとも事務局側が今後LVをどうしたいのか?このまま衰退してもそれまでに利益が出ればいい程度にしか考えていないのか?それとも逆転ホームランな企画を温めているのか?そこんとこを聞きたいんですがどうなんですかね? たまには寒風吹きすさぶ裏酒場に降臨してプレイヤーに活力を補充してくれませんか?(・`ω´・)ゝ

チーム戦の仕様変更

なんか上で文句を書いて不貞腐れてたら本家のインフォにチーム戦の仕様変更の告知が!? 

変更点は大きく2つ。
①先鋒戦・次鋒戦・大将戦が行なわれるフィールドの変更。これまではフィールドの陸上/海上の区別が有りませんでしたが、今後は先鋒(地上)・次鋒(海上)・大将(地上)と固定されます。空中はオールマイティかな?
②アイテムが使用できる。装備アイテムがOKになりました。まだまだ使えるアイテムは少ないですが、それでも戦略に幅が出ることは間違いありません。


で、早速問題点を考察。
①については、


①−1 チーム一覧で海上ビークルを使っていれば確実に次鋒だとばれる。一々全部のチームをチェックはしないけど、とりあえず対策すべきデッキは1/3にしぼれる。入賞デッキのみでチェックしてるとメタ対象デッキが減りすぎて上手くデッキが組めなくなるかもw あと、定型の時空ブリトラは次鋒限定となりましたw

①−2 チーム間で連携(意見交換)を取らないといけない。海上ビークル使用者が放置で連絡不能だと、他のプレイヤーは海上ビークルが使えないw

①−3 ホウオウの極悪化。海上ビークルにまぎれても充分強いホウオウが陸上戦に登場すると(((;゜Д゜))) でも、Wトナメ見てる限りはそんなでも無いのかな・・・?

①−4 Wトナメの無意味化。②とも連動します。後述。


②については、


②−1 Wトナメの無意味化。既にほとんどその存在意義を失っている闘技場ですが、その闘技場の存在意義であった、「地上戦(海上ビークル不可)」と「アイテム使用可」が今回の変更でどちらも失われましたw わざわざルートを変えてまで小銭稼ぎするのか?? 闘技場は何か別のものに変更できませんかね???


と、あえて問題点ばかり挙げて見ましたが、とりあえず変化が有ったことは喜ばしいことです。問題点もそんなに気になるものは無いですし。ただ、個人的にはチーム戦よりも指名戦をいじって欲しかった気がしてます。今後も更なる追加点を期待していますのでお願いいたします。m(_ _)m


★更なる変更も予定中・・・って書いてあるなあ。期待して良いんだろうか?いろいろと。俺は信じてるぜ!! (´・ω・)人(・ω・`)