パラ変更

プレイヤーに意見を公開の掲示板で聞くという試みを経てパラ変の内容が公開されました。
発表時刻の23時54分54秒に17日中に発表するという意地を見たw


●タロス
戦闘位置 地上 → 地上と空中
キャラクター攻撃範囲 地上 → 地上と空中
AP 9 → 8
SP 1 → 3

ほぼ予想通りだがはやり使えなさそう。ブリトラと比べると寂しすぎる性能だ。AP6を地空に2回攻撃するブレス攻撃のブリトラに対し、AP8で一回攻撃。HPは2低く耐久力もない。ダメージは投射キャラからももらってしまう。サイズは+1。出番はなさそうだ。防御無効とか、貫通とか、能力を追加するべきだったと思う。・・・AP−1にした理由は何なんだろう?

●タイタン
戦闘位置 地上 → 地上と空中

これはそのまんま。ネタキャラなんでどうでもいいです。

●幻翔の空士
AP 2→3
属性 物理 → ブレス

これも予想通り。飛行の投射系でブレス攻撃にどれほどの意味があるだろうか?ウイスプとかナイトメアが撃破可能といったぐらいか。今までは撃破出来なかったのだからAPアップと加え強化ではあるが一線級にあがったとはいえなさそう。とはいえ投射デッキでウイスプ・ナイトメア対策で投入が検討される可能性は高そうだ。

☆いろいろ考えてみたが投射デッキならかなりいけそうな気がする。要は同じ投射デッキに対したときにキャノンナイト・ガルーダをどう考えるかだろう。良い選択肢が増えた感じだ。

●シャーマン
魔法防御→魔法吸収
HP 3 → 4

これは強化されました。強化案としては一番無難な方向かな。ますますほかの魔法キャラの影が薄くなったような気がするのは気のせいか?今後メタ次第でトナメで見るようになるキャラだと思います。

●サムライ
ビークル固定能力追加
表示能力名 ダブル→武士道

プレイヤーの意見が素直に反映されたようです。鎌の人の立場がますます薄くなりましたが(^^;

●ガンマン
HP 2 → 3
SP 11 → 12

HPはいいからAPを3にあげろと・・・。そうなると間違いなく一線級に昇格するのでそれは嫌ったんでしょう。フェニックスと組ませると機能しそうな印象もあるが、それならラミアを使うよなあ・・・。あっちは召還キャラだからより強くて当然なんだけど。

●エルダーマンティコア
戦闘位置 空中 → スイッチ

イベントキャラにあったスイッチ能力が追加。地上に降りてくるので地上キャラでも除去が可能になりました。弱体化には違いないけどサイズ4に見合ってるかというと疑問。追加で魔法防御>魔法透過に変更であれば納得いったのだが・・・。

●アヌビス
攻撃回数 5 → 4

予想通りの無難な変更。

●スキュラ
変更無し

ほっと胸をなでおろす英断。一度変更すると言ってしまった手前、何かしらの改悪があると思われましたが、変更なしで決着。そもそも変更予定リストに挙げるべきキャラじゃないとの突っ込みはやめておこうw

今後の期待

蒸し返しになってしまうがバウンティハンターは変更して欲しい。どう考えても強すぎる。あと新キャラ群では、マザーレギオン量産型は悲惨なほど弱い。フレイアの戦車もある程度の勝率は出るが一線級にはなりえない。これらの戦闘型ビークルの強化はゲームの選択肢を大きく広げると思うのでぜひ行って欲しい。